2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

今日はとってもいい天気。体験レッスン日和です(笑)

教室のある小竹向原駅1番出口すぐの歩道の梅の花も咲いていました。(写真を撮ればよかったです!次回をご期待ください)

さて本日はオーボエの体験レッスンがありました。
オーボエの山内先生はやさしくて丁寧なレッスンに定評のある、人気の先生です。
そう、当音楽教室はアットホームな環境でオーボエやフルート、クラリネットなど様々な楽器の体験レッスンが受けられます。
山内先生のオーボエクラスでは、なんと楽器をお持ちでない方にも先生の楽器を無料でレンタルをしてくださるそうですので、習ってみたいけれど楽器が無い!という方もどうぞ!体験にお越しください♪
教室でレンタルのシステムがあるのは、バイオリンのみです。

さてさて、春は新しい季節。
東京はまだまだ大変な現状ですが、少しでも楽しい時間を過ごして行きましょう♪

pencil板橋教室担当/サワムラ

2011年3月20日 (日)

楽しく節電レッスン♪

地震後都内で節電が呼びかけられています。
ソラーレ音楽教室板橋校でも、先週いっぱい午前中レッスンは自然光sunでレッスン致しました。
幸い板橋教室は、部屋全体にベランダの窓から光が入り、ピアノ横にも窓があるので、いざ電気をつけずにレッスンしてみると全く支障がないことがわかりました。
「先生今日電気つけないの?flaireye
と言われるかなと思いましたがなんと子供たちは誰一人何か言う事無く、いつもと同じように、或はいつも以上に楽しそうにレッスンを受けてくれました。confidentいつも可愛い生徒さんたちですが一層可愛く癒されました。lovely
みんな協力してもらってありがとう。

交通などでお休みになるレッスンもありましたが、今週からはまた完全にいつも通りのソラーレ教室に戻せると思います!dash
4月には発表会notes♪初めて参加する子たちも何人かいます。
みんなでどんどんがんばりましょう♪♪

さて、ソラーレ音楽教室ではこどものピアノ/バイオリンレッスンの他にも、大人の方へのピアノ、バイオリンやビオラ、チェロ、フルートやクラリネット、オーボエ、ファゴットなどの楽器レッスンが受けられます。
バイオリンは楽器レンタルもあり、初めての方でもお気軽に来て頂ける教室です。bud
ずっと憧れていた楽器や、お家に眠っている楽器がある方、是非是非体験レッスンへお越し下さいhouseshine


pencil板橋(小茂根)教室/サワムラ

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

ソラーレ音楽教室は、板橋校も練馬校も何か壊れたりすることもなく、スタッフ、講師(そのご家族までも含め)も全員が無事でした。
教室の様子を見に行って、先日紹介した庭のお花を見ると、今東北で起きている地震は別世界のことの様に穏やかでした。
しかし現実は、今も現地で、被災された全ての方、救助に行ってくださっている方が頑張っています。
都内の私たちにできることはまず節電、それから可能であれば義援金、あとは日常の生活をきちんと過ごす、ということだと思います。

多少の寒さは厚着で我慢。
明日もこどもたち、大人のみなさんも、教室でお会いしましょう!

義援金のサイトまとめ

pencil板橋(小茂根)教室/サワムラ

2011年3月 8日 (火)

楽器ってきれいだな!

こんにちは(o^-^o)
ソラーレ音楽教室練馬校のスギウラですnoteはじめましてnotenote
今日はポカポカ春の陽気ですね〜sun

春になると、なんだか何か新しいことを始めたくなります(*゚▽゚)ノ
そんな気持ちになるのは私だけではないらしく、ソラーレ練馬校(桜台)にも新しい生徒さんがご入会されています。
先日は、ファゴットの生徒さんがご入会されましたclover

色々な楽器がありますが、どの楽器も音色を奏でるより以前に、楽器自体がとてもきれいで、見ているだけでうっとりした気持ちになりますeyeshineshine
(私自体、ボーカル担当なので楽器への憧れがとても強いのですlovely
ファゴットについてはあまりよく知らないなぁと思い、ネットで調べてみました!

【ファゴット】(伊: fagotto)は、木管楽器の一つで、オーボエと同様に上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出すダブルリード式である(複簧管楽器)。低音部を担当する。英語に従い、バスーン、またはバズーンともいう。両手の指ですべての音孔を押さえるために、管を折り曲げてある。その様が薪の束(fagotto)のようであるところからイタリア語ではファゴットと名付けられた。

だそうです!

あたたかい音のする楽器だなぁとは思っていましたが、名前の由来が『薪』から来ているとはしりませんでした!eyeshineheart02

Fagotto_2 ファゴット、きれいですね〜!

やはり楽器は美しいです!

音楽教室にいると、いろいろな楽器にお目にかかれるので、嬉しいかぎりです。

ソラーレ音楽教室では、リトミック、ピアノはもちろんのこと、バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットなどのレッスンコースもありますnote

興味のある楽器があったら、お気軽に無料体験レッスンにいらしてくださいねhappy01

練馬(桜台)教室/スギウラ

2011年3月 6日 (日)

ソラーレ音楽教室ってどんなとこ?(1) 今日のイチゴ♪

ソラーレ音楽教室板橋絞には、かわいいお庭があります。
Img_4369

レースのカーテンを開けて外に出てみると、、、
Img_8004

あらかわいい!可憐なお花たちが生徒さんを癒してくれます。
Img_3302


もっと近づいてみると、、、eye


イチゴの実が付いていましたlovelyかわいい!
Img_9669

春には新しい学年になったり、幼稚園小学校に入学したり、、ソラーレ(太陽)をいっぱい浴びて、庭のイチゴちゃんも生徒ちゃんたちも、またひとつ大きくなっていきますbud
ピアノやバイオリン、リトミックも、すこしずつ覚えていこうねhappy01

pencil板橋(小茂根)教室/サワムラ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »