2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

リトミックで季節を感じよう!

おはようございますshine
週末のレッスンでは、折り紙を使ってレッスンを行いましたsun
ピンクは桜。黄色は枯葉。白は雪snow季節を感じて欲しかったので、色んなお話もしましたconfident
そして、折り紙をみんなでビリビリ‥上からヒラヒラ‥shine
1・2歳児の小さなお友達は目を大きくしてびっくりするやら、楽しいやらのレッスンになりましたhappy01一生懸命、ちぎったり、手に乗せて落ちない様に音楽にあわせて、そっと走ったりdog

「どうやってちぎるの?」と聞いてはちぎり、「もっとちょうだいflair」と楽しんでレッスンをみんなでしましたwink

寒くなってきましたが、みなさん風邪など気を付けてくださいねshine

2010年9月19日 (日)

レッスンでの変化 ♪

こんにちはhappy01
とっても秋らしくなってきましたね。みなさん風邪などひかれていないですか?shine私は既に食欲の秋を先取りしていますriceballflairdog
今日行ったレッスンは、赤・青・黄の色リボンをお花に見立てて、教室に並べピアノがなっている間はお散歩をして、ピアノが止まったら、指示された色のお花に鈴でお水をあげるという授業をしましたflair

1歳児さんの、D くんというお友だちは少し引っ込み思案で消極的な所があったのですが、その日は違い、とても意欲的に取り組めていましたupflair
鈴を自ら持って 「赤のお花にお水をあげてくださいねnotes」というと、一生懸命探してシャラランshineそして、その日は黄色のTシャツをD くんが着ていたので、「 一緒の色のお花があるねconfident」とお話しをしていたのですが、「青のお花にお水をあげてください!」というと、一生懸命、黄色のお花にシャラランcoldsweats01
色はちょっと間違えてしまいましたが(笑)その意欲溢れるお水のあげかたに感激してしまいまいましたgood

そのあとはみんなで仲良く、黄色のお花にお水をあげましたhappy01

なんだか、とっても心があたたかーくなり、とっても嬉しかったですsun

2010年9月10日 (金)

ハンドサイン

こんにちはsun

ずいぶん爽やかな風が吹くようになりましたね。また明日は暑いみたいですがcoldsweats01

今日は、KIDS GARDENでのレッスンの日でした。今日のレッスンのテーマは

「様々な色に親しもう!!」ですflair

赤や青に黄色…1、2歳児のお友達は、カラフルな色が大好きですshine色リボンを見て目をキラキラshineピアノが止まったらリボンのお家に入る即時反応に大はしゃぎhappy02

でも、きちっとこちらが指示した色を一生懸命探して輪の中に入ります。とても上手で驚きましたconfident

バスごっこの歌も、手でハンドルのマネっこをし、身体をゆすり、大盛り上がりでしたlovely

また、みんなでハンドサインを使ってドレミを身体で表現したり…ハンドサインとは、ドレミを身体で表現する方法です。

この、ハンドサインをすることにより、音程と動作が頭の中で一緒になるので、まだ音程がとりにくいお子様でも、音程ををとりやすくなりますeyeこれは、幼児に限らず、小学生のお子様でも同様の事がいえますhappy01

今日は、私も飛行機に変身してみんなと一緒に飛び、とてもいい運動になりました(笑)

2010年9月 8日 (水)

キッズコンサート♪

私の大好きな、なかむら もえ先生が代表を務めるキッズコンサートですsun
毎回、子供たちも大喜びな内容となっていますnotes

お問い合わせは、こちらにお願いいたしますhappy01shine

なかむら もえ日記 音楽イベント 幼児子供向けコンサート

神戸市東灘文化協会

今日は、台風が来るそうですね。普段は雨降りになると、少し憂鬱ですが久しぶりに雨が降ってなんだかテンションも上がってしまいましたdogheart04
そんな雨降りにぴったりな(?)曲。
私の旧姓での演奏をひっぱてきましたnotesまだ、神戸に住んでいたときに「東灘文化協会」に在籍して活動していた時期の自作のまたーり演奏ですshine懐かしい〜はずかし~confident

お家でまたーりまたりと、聴いて頂ければ嬉しいですshine

万華鏡 水の中で遊ぶ菜の花たち

2010年9月 6日 (月)

今日のリトミックのレッスン♪

昨日は、文具屋さんで「赤」「青」「黄」のリボンを購入してきましたsun

このリボンを円にして、教室に置きます。

そして、音楽が鳴っている間はお散歩をして、音楽が止まると先生が指示した色の中に急いで入るsign03

即時反応を楽しみながら、養える授業をしていきたいと思います。

先々週の授業では、円にしたリボンを置いて音楽が止まったら円に入り、お風呂に見立ててじゃぶじゃぶ…というのも行いました。子供たちも大喜び(笑)

フープも応用しやすいですが、リボンも軽くて形状が変わるのでお勧めですflair

2010年9月 3日 (金)

今日のリトミックレッスン♪キャンペーンのお知らせ♪

昨日は、音楽教室ソラーレのチラシを板橋・練馬に配布してもらうために、新聞屋さんに行きましたsun

青い水色のチラシは、音楽教室ソラーレのチラシです!このチラシを持って、入会された方にはもれなく、素敵なプレゼントがhappy02お好きな、可愛い楽器や、レッスンが割引になるサービスチケット…そしてなんと…sign03裏は、真っ白なので、メモやお子様のお絵かきにも最適ですlovely

なので…!!

捨てないでください(笑)sun

ところでdog

みなさん、何千枚の紙って、もったことありますか?shine

私は初めて持ってみてわかったんですが…持ち上がりませんsweat01

体力自慢の(?)私でも、びくともしませんでしたcoldsweats02

でも、男性の先生は持ち上げていて、やっぱり男性はすごいなと思いましたcoldsweats01

そして、今日は自由が丘にあるKIDS DARDENでリトミックを行いますflair

子供たちにあえるので楽しみshine

今日は、フラッシュカードをつかっての模倣や、私の手造りマラカスcatfaceを使ってのレッスンです。夏ももうすぐおわり、海にも、遊びに行ったお友達もいると思うので、海のお魚さんや、わかめになったり…shine

今日も、楽しいレッスン・発想を育むレッスンを行います。

みんな、どんな反応や、行動をしてくれるかな?wink

キラキラの笑顔を見にいってきまーすshine

リトミック教室ソラーレ

板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
              東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口
             徒歩1分

練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
      西武池袋線 桜台駅南口
      徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分

      都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

只今キャンペーン中です!!

入会した方全員に楽しく遊べる楽器をプレゼント!! (大人の方にはレッスン料金割引クーポン券をさしあげます)

2010年9月 1日 (水)

キッズコンサート!

こんにちはsun

今日も気持ちのいい快晴ですねshine

ところでdogみなさんは、いつも何時におきますか?毎日、決まっていますか?まちまちですか?

私は、結婚する前の起床時間は、いつも8時とか8時30とか、結構就業時間のぎりぎりまで寝ているタイプでしたclock

が、結婚してからは主人の会社の就業時間が早いせいもあり、6時30分に起きるようになりました。起こされるというか…coldsweats01

ですが、今日はなんと4時に起きました!私にとっては部活の試合の時の遠征の時以来の時間帯ですrock

まだ、あたりはうす暗く、太陽もまだでてませんでした。

が・・・!!

coldsweats02日の出を目撃shine

久々にみました・・・・shine

すっごくきれかったです。なんだか、心がきれいになった気がしましたcatface

最近、なんだか生きてるってすごいなとつくづく感じます。なくしてからわかる大切さや、悲しさ。ふとした時の嬉しさ。日々、大切な事を見失わないようにしたいな、と思ったりしています。

以前は、休みなく毎日働いていたからか、そんなことを、立ち止まって考える時間もありませんでしたが、今は、そういう風に考えれるのは、時間にも少し余裕が出来たからかもしれません。

すこし、感傷的な事を書いてしまいましたがcoldsweats01

これから、キッズコンサートや、シニアコンサート、ベービーコンサートなども行っていく予定ですnotes

みなさん、楽しみにしててください!!みなさんに、楽しんで頂けるイベントや、企画を考えていきたいと思っていますので、宜しくおねがいしますhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »