2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

板橋リトミック教室・9月開校!!

こんにちはsun
板橋区(小竹向原)の教室に子供用の椅子・机も設置していただき!もう完璧教室ですheart04
開校は9月になってしまいましたがcoldsweats01秋の涼しい時期からということで…flair

とにかく今の目標は、ソラーレの活runshineKIDS DARDENのリトミックflairデイケアにこられてる方と歌謡曲を歌うkaraoke
あと1つpaper
ダイエットpigを目標にしたいとおもいますpigちなみに、東京に来て、4キロ太りましたpigもう、ぽっちゃり(自称)ではなくブーちゃんも目前です。もしかしたら、もうブーちゃんかもしれませんpigshine
さすがにこれはまずいと、一度家の周りを走ったのですが(歩いた…?)ばてばてでした…中学校の時は陸上部だったのに…身体の衰えを感じずにはいられませんcrying
運動でやせる事は諦め、食事をできるだけ油カットでしようかと思っていますrockshine
できるだけ…gawk
ということで、色々頑張るぞdogshine

音楽教室ソラーレ

   TEL:03-6913-9239
板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
     →東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口徒歩1分

練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
     →西武池袋線 桜台駅南口
       徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分
     →都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

2010年8月30日 (月)

子供の可能性と好奇心

こんにちはshine

昨日は、池袋に画用紙を買いにいきました。あと、カレー鍋に使える大きなお鍋がまだなかったので、無印で購入してきました。そのお鍋で早速カレーを作ったところ…おいしいflair

いつもと、味付けは同じはずなのに、おいしく感じましたcatfaceそして、今日の夕飯もカレーですgood実家では、何日もカレーが続く家庭で育ったので、何日続こうが良いのですが、そうじゃない家庭もあると聞き、驚きましたcoldsweats02みなさんは、どうですか?むしろ、2日目カレーの方がおいしいですよね…?catface

…かなり気になるところですが、カレーの話はここまでとしまして…pig

今日もいい天気ですね。洗濯物も気持ち良く乾きそうで嬉しいですhappy01

以前、ソラーレのリトミックでは、レッスンの中でお天気を確認するとお話しましたが、日付・何曜日かも確認していきますsun

1・2・3歳児の子供にとって、今日が何月何日何曜日で、お天気は何?…というのは、あまり必要ないのではないか。疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、子供たちに今日は何日?と聞くと、とても嬉しそうな自信満々な笑顔で教えてくれるんですsun

きっと、大人にはなんでもないことでも、この子たちにとれば何でも新鮮なんだな~confidentと感じずにはいられません。

「今日は金曜日だから、先生来たんだよねshineと言われてこちらがびっくりしたこともcoldsweats01

子供たちの可能性や、好奇心を出来るだけ伸ばしてあげたいな、と日々感じながらカリキュラムをウンウン唸りながら、練っていますdog

2010年8月27日 (金)

リトミック

今日は、自由が丘にあるKIDS GARDENでリトミックを行ってきましたsun

初めて訪れた所なのですが、とても広々としていて室内もきれいで、先生方もとっても指導力あふれる先生方ばかりでしたshine

そんな中で、育っている子供たちもこちらが驚くほどの集中力でしたeyeflair

この園では、お受験にも力をいれてらっしゃるそうです。とはいっても、あまり無理はせず、楽しみながら…との事でした。
私は、関西に住んでいた時も、お受験に力を注いでいる園にいた事があるのですが、リトミックはお受験する子供たちにとっても、楽しみながら学べる大変有効な手段だと感じています。
もちろん、お受験しない子供にとってもです。

例えば、走っている1・2歳児の子供に「止まるよ」と言われると、止まることができる即時反応。

日常生活の中で、きちんと「お話を聞く」ことが出来る事。

お友達との協調性を育む事。

自ら考える力を育む事。

様々な要素が組み込まれているな、とつくづく感じていますeye
もっと勉強しなければupと日々模索しながら、奮闘中ですshineflair

今日は沢山子供たちと身体を動かし、お話をし、子供たちからたくさん元気をもらいましたsun
キラキラの笑顔もたくさん見れましたnotesやったhappy02

来月からは週1回、自由が丘のKIDS GARDENでリトミック行う予定ですshine

そして、こんな素敵な機会を、与えてくださった萌先生shine本当にありがとうございますheart04

ほんとに、感謝感謝ですhappy02これからも、一緒に頑張っていきましょうlovely

萌先生のブログは、こちらですshine

なかむら もえ日記 音楽イベント 幼児子供向けコンサート

2010年8月26日 (木)

ソラーレリトミック♪チラシ・クーポン付です!!

こんにちはshine

今日も、快晴なので布団もシーツも全部ほしました!太陽の匂いって、本当に

気持ちいいですよねsun

そんな快晴の暑い中!ソラーレのチラシを配ってこようと思っていますgood

小茂根のみなさん、練馬のみなさんdogチラシ配っている私を見かけたら、

声をかけてみてくださいcatface汗まみれで大量のチラシを抱えているのは、私ですrock

では、いってきます~happy01

2010年8月25日 (水)

今年の秋は…?

こんにちはhappy01

今年は、残暑が続いて秋を飛び越えて冬になるかも何て言われているそうですねeye

みなさんは、四季の中で一番好きな季節はいつですか?

私は四季の中でも秋が一番好きですshineなので、今年は少し心配していますsnow

今週の27日は、自由が丘の幼稚園でリトミックを行いますflair

どんな子供たちと出会えるか楽しみですnotes

2010年8月22日 (日)

クーポン掲載しています♪

やっぱり、まだまだ暑いですねcoldsweats02

昨日は、美容室に行ってきました。家の近くにある所なのですが、とても可愛らしい雰囲気ですごく落ち着きました。私と、同じ年のご夫婦が経営されていて、7月にオープンしたばかりだそうです。髪型もばっちり気に入りましたshineまた行こうと思います。

にしても、美容師さんに髪を洗ってもらったり、マッサージをしてもらうといつも眠くなってしまいます…それがまた心地いいんですがcatface

今日は、練馬近郊で配布されているイーノの方が教室にこられて、レッスン風景の撮影がありました。今日来られたお子さんは、イーノの方のお子さんで、1歳の男の子と、お友達の1歳8ヶ月の男の子でした。お母さんは練馬でオイルマッサージ屋さんの経営をしてらっしゃるそうです。近くですので、肩こりもあるので、今度お願いしようと思っていますdelicious

今日が、初めてのレッスンですので、最初はすこし不安そうな顔をしていた子供たちでしたが、ピアノの音や、マラカス、動物のフラッシュカードを使っての授業を進めていくと、とても良いお顔でにこにこの笑顔を見せてくれましたhappy01

まだ、歩くことができない1歳のお子さんも、音楽に合わせて手足をふりふりnotesとっても可愛く、私も楽しかったですsmile

来週にもまた撮影した写真が出来上がるそうなので、仕上がりが楽しみですshine

今日は、来てくださってありがとうございました!!

また、イーノにSOLAREが掲載する日をみなさんにお伝えしますsun

2010年8月21日 (土)

オーケストラ

こんにちはcat少し暑さも和らいできましたね。今年の夏はクーラー、フル稼働でした。

今日は、麻布十番で納涼祭があるそうです。夜に少し行こうかと思っていますshine

来週には、お仕事で知り合いになった方の、コンサートがあります。久々のオーケストラコンサートなので、とてもワクワクですheart04宝塚歌劇団の演奏なども経験してる方も出演されるそうですshineeye

私は、今までピアノしか触ったことがなく、バイオリンやチェロなどの楽器を演奏できる方を大変うらやましく感じ、尊敬の眼差しで見てしまいますcatface

なので、いつかMYチェロやバイオリンを買って演奏できればと思ってるんですが…なかなか…dash手を出せずにいます。実現したい、夢の一つですconfident

2010年8月20日 (金)

板橋区(小竹向原)音楽教室!!

板橋区(小竹向原)の教室にもピアノが届き、庭にお花も飾って頂き、とても素敵な教室になりつつありますhappy02

来週からは、出来たてのチラシをご近所さんに配っていこうと思いますrock

もし、SOLARE(ソラーレ)のチラシを見られたら、私が配ってる確率がかなり高いですcatface

チラッとでも良いので見てもらえたら、とても嬉しいですhappy01

宜しくお願いしますflair

リトミック教室ソラーレ

 TEL:03-6913-9239
板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
     →東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口 徒歩1分
練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
     →西武池袋線 桜台駅南口 徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分
      都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

デイケア・歌謡曲 2

一緒に歌を年配の方たちと沢山歌ってきましたnotes

「青い山脈」や「夏の思い出」、「上を向いて歩こう」など、全部で15曲ほど歌ってきました。みなさん、本当にお元気で和気あいあいとした雰囲気の1時間でしたshine

時間になり、帰りの挨拶をすると「何だか若くなっちゃたみたいnotesまた来てね。」とおっしゃって頂き、本当に嬉しかったですconfident

普段、子供たちと接する機会は多いように思いますが、年配の方たちと過ごすというのは、祖父・祖母以外ほとんどなかった様に思います。なので今回は、本当に貴重な経験をさせてもらい、様々な巡り合わせに感謝ですcatface

また、来月も訪れる予定なので楽しみですsun

2010年8月19日 (木)

デイケア・歌謡曲

ピアノが届きました!!嬉しくてずっと弾いてしまいましたcatface

明日は、私の祖父・祖母の同年代の方たちと、たくさん歌を一緒にうたってきます。大正や昭和の歌謡曲を色々見たり弾いたりしていると、良い曲が沢山あってすごく新鮮です。「銀座カンカン娘」など、テンポも良く、テンションもあがりますflair

今まで、あまり触れたことがない方も、機会がありましたら大正・昭和の歌謡曲、聞いてみてくださいねsunおすすめですshine

明日は、楽しい時間になりますように!happy01

2010年8月18日 (水)

結婚式

9月に神戸で仲の良い友達の結婚式があります。小学校からの友達で本当に喜ばしいことですlovely帰省した時に、披露宴でピアノを弾いてほしいと頼まれました。

以前も別のお友達に演奏を頼まれ、その時は花嫁が歌をうたい、私が伴奏をしました。とっても緊張しましたwobbly

以前、挙式などでの演奏もしていたのですが、お友達の式の方が緊張するもんですねsweat01知っている人が多いので良い恰好をしようとするのかもしれませんeye

みなさんは、何かの場面で緊張しない方法とかありますか?私は、手のひらに人を書く事でしょうか…なんとなくほぐれる気がします…。あと、「失敗してもいいや!」と、やけっぱちになることですdashそうでもしないと、手が震えてしまう、小心者なのですcrying

ですが、本当に失敗するわけにもいかないので、良いお式になるよう練習を頑張ろうと思っていますhappy02dash

板橋区(小竹向原)教室に…♪

こんにちはsun今日も暑いですねcoldsweats01私はきのう、豊島園にいってきました。初めて行ってきたのですが、色んなスライダーや、流れるプール、遊園地も併設されているので一日中いても、まったく飽きることなく遊ぶことができましたshine小さいお子さんを連れた家族連れもとっても多かったです。浅いプールや波のプールもあり、大人も子供も楽しめるところだと思います。監視員さんも多くて、安心感もありましたcatface

唯一、気になったのは日焼けです…ばっちり対策をしたつもりでしたが、肩のあたりがひりひりしていますcryingでも、楽しかったのでまた行きたいですshine

明日は、小竹向原の教室にピアノが届きますflair嬉しいlovely

そして明後日は、デイケアの施設にこられている方の訪問へ行きます。私の祖母・祖父と同世代の方と一緒に歌謡曲をピアノで歌ったり、お話をしたりします。

初めての事なので、不安はありますが、以前見学をさせて頂いたときは、みなさんとってもきさくで、元気よく歌をうたってらっしゃいましたhappy01

みなさんと楽しんで活動できればと思いますflair

2010年8月16日 (月)

リトミックの小道具

みなさん、こんにちはshineお盆はどこかに遊びにいかれましたか?

私は、神戸に帰省をしてきました。久々に実家でゆっくり過ごし、友達とも会い、元気をたくさんもらってきましたwink

今週末には、フリーペーパーの編集の方がこられ、レッスン風景の撮影があります。編集の方のお子さんと、そのお友達のお子さんが体験にこられますshine

今日は、そのレッスンで使用するお花を制作しようと思っています。

あと、帰省した時にIKEAに行ってきたのですが、そこで動物の指人形を発見し、衝動買いをしてしまいましたcatfaceレッスンで使用できそうなあまり大きくなく、動物のかわいいぬいぐるみを探していたので…smile

子供たちの想像力は素晴らしく、ぬいぐるみがいかにもお話をしているように語りかけてみると、ほんとうにキラキラした笑顔をみせてくれます。楽しいレッスンを伝えれる撮影になれば…と思いますnotes

2010年8月11日 (水)

子供は全身頭脳!!

今朝、天気予報を見ていたら台風が近づいているみたいですね。豪雨にならなければいいですねdespair

SOLAREのリトミックでは、自然にも目を向けていきます。お天気のお話もしますhappy01
すると、子供たちから「今日は晴れだねsun」と教えてくれるようになりますshine
何度も繰り返して、頭と身体で共鳴して覚えていきます。すると次は、自分自身で考
えようとします。
自ら考える力
。楽しみながら身につけていってくれればな〜と思いながら、日々レッスンをしていきたいですrockshine

リトミック教室ソラーレのレッスン

SOLAREのリトミック教室では、音楽やピアノを使ってリズム感や自己表現方法を養うのはもちろんのこと、立腰教育を取り入れています。腰骨を立てて集中力を高める時間を設ける。すると、集中する事を身体と頭で覚えていきます。大人にとっては簡単な事のように思えますが、まだまだ小さいお友達にとっては難しい事ですeye

ですが、子供の伸びる力は凄まじいもので「腰骨を立てます」と言葉かけをしただけで、スッと腰骨を立てる生徒がある時期から、グンと増えるのです。すると…あら不思議flair

立腰していなかった子供も、立てているお友達を見てスッと立腰をするようになりますcatface
子供はほんとにまねっこが大好きなんだな〜と微笑ましくなってしまいますねconfident
そして、レッスンの度に子供の吸収力に驚かされますsun

2010年8月 7日 (土)

リトミック効果

こんにちはhappy01今日も暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?夏バテはしていませんか?私は家の近くの図書館にきました。こじんまりとしている小さな図書館ですが、なんとも落ち着く空間ですshine本好きな私にとってたまらない場所です。クーラーも効いていて涼しいですしねcoldsweats01
リトミック教室、ソラーレでは1歳児からのお友達もレッスンも受け付けているのですが、みんなが楽しめる手遊びを図書館に探しに来ました。すると…発見しましたeyeflairリトミックの応用として取り入れてレッスンをできそうですnote

1歳児さんのようにまだちいさなお友達は一人で歌うことも、手遊びする事もなかなか難しいのですが、お母さんと一緒に、お友達と一緒にするその瞬間がとっても大事な時間だと考えています。子供たちの笑顔も本当にキラキラですgood

手遊びや音楽を通して、聴覚やリズム感、自己表現方法を楽しみながら養っていって欲しいです。また、幼児向けの手遊びには、独特のゆったりしたリズムや音程ですので、お母さんの日頃のストレスや疲れなんかも癒してくれるそうです。

リトミック教室ソラーレ
TEL:03-6913-9239
板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
     →東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口 徒歩1分
練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
     →西武池袋線 桜台駅南口 徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分
                   都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

2010年8月 6日 (金)

リトミックで動物に変身♪

SOLAREのレッスンでは、道具も使いますが、基本はピアノと音楽でのレッスンになります。
その中でもみんなが大好きなのは、音楽に合わせて色々な動物に変身していくゲームですwink
例えば、象さんだったりカニさんだったり、ウサギさんだったり…confident
同じ動物でも、色々な動きをしている動物がいるので、ほんとに子供の発想はすごいなと毎回、驚かされますdiamondレッスンを通して、想像力や自己表現方法を身につけていってくれればと思いますsun

リトミック教室ソラーレ
 TEL:03-6913-9239
板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
     →東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口 徒歩1分
練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
     →西武池袋線 桜台駅南口 徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分
      都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

リトミックで使う道具たち

SOLAREのリトミックでは、身の回りにある身近な物を使ってレッスンをすすめていきます。
例えば、ゴムボール。
ピアノの音楽に合わせてお母さんと一緒にころころ転がして子供はキャッチします。子供たちにとって、とても楽しいらしくニコニコの笑顔を見せてくれますhappy01
慣れてきたら、曲をストップした時はボールもストップだよ、とお話ししてまたころころ…。ストップ!!というような事を繰り返していきます。
こんな風に楽しみながら、耳と頭の感覚を養っていきますeareye

2010年8月 5日 (木)

リトミックとは

リトミックとは…身体を使ってリズムを体感して、感受性豊かな自ら考える力を養う音楽教育です。
SOLAREでは、子供たちに身近なもの、自然・生活・植物をテーマにレッスンをおこなっていきます。
子供たちの笑顔がいっぱいみれる教室にしていきたいです。
私は、リトミックの指導者会員の資格を持っているのですが、初めてリトミックを自ら体験したときは衝撃でした!すっごく楽しかったです(笑)
大人でもリトミックは楽しめます。ぜひお母さんもお子さんと一緒に身体を沢山つかってリトミック、始めてみられませんか?もちろん、お父さんも大歓迎です!!

初めまして。この度リトミック教室を開校しました!

こんにちは。この度リトミック教室、SOLARE(ソラーレ)開校する運びとなりました。
毎回みんなで楽しく歌ったり、踊ったり絵を描いたりと、笑顔いっぱいの活動をモットーにレッスンをしていきたいと思っています。リトミックという言葉を知ってる方も、初めて聞いた方も、お気軽にお立ち寄りくださいね。
このブログでは、日々のレッスンや、開校に向けての奮闘(!?)の日々をのんびり綴っていきたいと思っています。関西から東京に引っ越してきて、まだ間もないので東京のおいしいお店屋さんめぐりもしたいな〜とも思っています。まだまだ暑い日々が続きますが、熱中症には気をつけて、みなさんもお過ごしくださいね。

リトミック教室ソラーレ TEL:03-6913-9239
板橋教室:東京都板橋区小茂根1-19-9 リサッサ1F
     →東京メトロ有楽町線 小竹向原駅番出口 徒歩1分
練馬教室:東京都練馬区桜台1-4-7 青葉ビル2F
     →西武池袋線 桜台駅南口 徒歩1分、練馬駅南口 徒歩9分
      都営大江戸線 練馬駅A2出口 徒歩9分

トップページ | 2010年9月 »